耳寄りな講演会in健康センター松任 「知っときまっし!薬の正しい飲み方と使い方」
令和5年7月6日、白山市の鶴来保健センターからのご依頼で、耳寄りな講演会「知っときまっし!薬の正しい飲み方と使い方」を健康センター松任で対面で実施しました。46人の方が参加されました。講師は熊橋薬剤師です。
今回ご説明したのは薬の「血中濃度」や服用時間、薬をのみ忘れたときの対処法などです。
また、薬を飲むときにはコップ一杯の水かぬるま湯で飲むことが推奨されています。水の量が少なかったり、他の飲み物(牛乳やグレープフルーツ、お酒など)と飲むと、薬の効き目に影響が出てしまう場合があります。できていなかった方はすぐに実践できるのではないでしょうか。
参加者に書いていただいたアンケートでは「飲む水の量が少なかった」「薬をのむ時間が早すぎた」「いい加減に薬を飲んでいた」といった感想がありました。
薬が身近にあると注意する機会が少なくなってしまうかもしれませんが、今一度薬の飲み方を振り返るよい機会になったのではないかと思います。
また、当院を受診したことがない方も半分くらいおられました。当院についても知っていただけたかと思います。
人生100年時代です。薬は正しく飲んで、健康に暮らしましょう。