耳寄りな講演会inリハビリ長寿いきいき道場「姿勢を良くして若返ろう!」

令和5年11月24日、リハビリ長寿いきいき道場様からのご依頼で、耳寄りな講演会「姿勢を良くして若返ろう!」を実施しました。21人の方が参加されました。講師はリハビリテーション部の土山理学療法士です。

姿勢が悪いと肩こりや腰痛などの体の不調を起こしてしまいます。

姿勢を良くするためのエクササイズを行いました。まっすぐ立ち、鼻から息を吸い、手を開きます。そして両腕を内側にひねりながら、背中を丸め息を吐きます。胸の緊張をほぐし、肩こりを解消することができます!また、正しい立ち方をお伝えしました。正しく立つと、耳の穴・肩の中央・くるぶしを結んだ線が一直線になります。前かがみや反らしすぎにならないように注意が必要です。

講演の最後に「1分間肩こり体操」を3種目行いました。

1つ目は肩を交互に上げ下げする運動です。肩を耳に近づけるように持ち上げる動きを左右交互に行うというものです。

2つ目はひじを大きく回す運動です。両肩先に指先をつけ、ひじを時計回り・反時計回りに回します。

3つ目は背中を伸ばす運動です。始めに両ひじを背後で近づけるように寄せます。続いて右腕を左斜め上に伸ばし、そのポーズのまま深呼吸を1回行います。この動作を左右で行います。

参加者からは「スッキリした」「けっこう疲れた」といったお声がありました。また、アンケートでも「自宅で体操を取り入れたい」「姿勢を意識する機会になった」といった感想がみられました。

正しい姿勢について学び、体操を行うことでよい姿勢を維持していただければと思います。